一方、20代のデジタルアーティスト、メラニー・クルティナはスイスのローザンヌ州立美術学校でビデオゲーム理論を教えながら、ゲーム制作やラグジュアリーブランドのゲーミフィケーションのコンサルティングをしています。彼女が制作した没入型VR作品「All Unsaved Progress Will BeLost」は、第79回ヴェネツィア国際映画祭XR部門に公式展示されています。この新しいクリエイティブ・エコノミーの一例として、アーティストがいきなり作品で生計を立てることができるようになり、かつてないほど若くして富を蓄えていることが挙げられます。
そしてこうした人々が買いたいのが……ティファニー(TIFFANY)です! 同ブランドが初めて手がけた「NFTiff」は、250個限定のハイブリッドなNFT。最も成功したNFTアートのひとつである「クリプトパンク」を30個の宝石で描いた実物ペンダントをオーダーできるというもので、即完売しました。このジュエリーの輝きに目が眩んだ人は、メタバースを学び始めるのも良いでしょう。
東京大学が「メタバース工学部」を設立。
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