Thursday, September 1, 2022

Web3.0時代を面白くする、デジタルカルチャー最前線。 - VOGUE JAPAN

ディオールのキム・ジョーンズがPlayStation 4&5専用ビデオゲーム「グランツーリスモ7」のために、ブランド初のヴァーチャルカプセルコレクションを発表。ジャンプスーツやヘルメットなど、メゾンのアイコンを落とし込んだ「スキンズ」を手がけた。 Photo: Courtesy of Dior

一方、20代のデジタルアーティスト、メラニー・クルティナはスイスのローザンヌ州立美術学校でビデオゲーム理論を教えながら、ゲーム制作やラグジュアリーブランドのゲーミフィケーションのコンサルティングをしています。彼女が制作した没入型VR作品「All Unsaved Progress Will BeLost」は、第79回ヴェネツィア国際映画祭XR部門に公式展示されています。この新しいクリエイティブ・エコノミーの一例として、アーティストがいきなり作品で生計を立てることができるようになり、かつてないほど若くして富を蓄えていることが挙げられます。

ティファニーが、ブランド初のNFTとなる「NFTiff」を250個限定で発売。価格は30イーサリアム。 Photo: Courtesy of Tiffany & Co.

そしてこうした人々が買いたいのが……ティファニー(TIFFANY)です! 同ブランドが初めて手がけた「NFTiff」は、250個限定のハイブリッドなNFT。最も成功したNFTアートのひとつである「クリプトパンク」を30個の宝石で描いた実物ペンダントをオーダーできるというもので、即完売しました。このジュエリーの輝きに目が眩んだ人は、メタバースを学び始めるのも良いでしょう。

東京大学が「メタバース工学部」を設立。

東京大学は、工学分野の教育プログラムを提供するプラットフォーム「メタバース工学部」を9月に設立。不足するデジタル人材の育成や、工学を志す女子中高生を増やすためのオンライン教育の場を目指す。Photo: Courtesy of The University of Tokyo

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