Sunday, September 4, 2022

奇跡の傍らで:妊婦に寄り添う助産師 出産後も「伴走」=荻田和秀・りんくう総合医療センター産科医 - 毎日新聞

助産師は妊娠初期から産後まで妊婦に寄り添う マンガ「コウノドリ 新型コロナウイルス編」(C)鈴ノ木ユウ/講談社
助産師は妊娠初期から産後まで妊婦に寄り添う マンガ「コウノドリ 新型コロナウイルス編」(C)鈴ノ木ユウ/講談社

 8月23日にマンガ「コウノドリ 新型コロナウイルス編」が出版されました。一度完結しましたが、コロナ禍でのお産について描きたいという作者の願いで、急きょ復活しました。作者は「今回はどうしても小松さんにスポットを当てたかった」と言います。小松さんは作中に出てくる助産師さんです。ウイルス感染症の妊婦さんに助産師がどう接し、何に悩んだかが活写されています。コロナ禍では、感染した妊婦は厳格にコロナ病棟に隔離され、助産師も今までのようには仕事ができません。医者に丸投げすれば、過剰な医療介入になってしまいかねません。助産師が悩み、葛藤するお話です。機会があれば、ぜひお読みください。もちろん僕も取材協力しています。

 出産の経験がないと、助産師の仕事についてピンとこないかもしれません。お産のスペシャリストだということはご存じでしょう。妊娠初期から妊婦さんのそばにいて、妊婦健診や指導を行います。気軽に相談に乗ったり食事や生活に関してアドバイスしたりもします。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 奇跡の傍らで:妊婦に寄り添う助産師 出産後も「伴走」=荻田和秀・りんくう総合医療センター産科医 - 毎日新聞 )
https://ift.tt/zl8U0G5
Share:

0 Comments:

Post a Comment