Friday, February 28, 2020

「娘に嫌われてるから……」思春期の娘への“過剰な気遣い”が引き起こした思わぬ事態とは - 文春オンライン

第14部 思春期の父と娘、母と娘(下)思春期の難しさを、回避すること…。裏目に出た、親の気遣い

「汚い」と、父親に除菌スプレーを

 

 思春期になると、父親に対する娘の態度が大きく変わることは特別なことではありません。とはいえ、その原因はさまざまです。

 A子さんとは別の中学1年生B子さんの場合、はるかに激しく、あからさまな嫌悪の感情を出していました。ある時期から、父親に対して、「汚いから寄らないでよ」「臭いから家の中ではマスクをして!」と命じ、除菌スプレーをかけたりもするようになってしまいました。

 よく話を聞いてみると、B子さんの家庭では、父親の日常的な行動に問題がありました。

 母親と不仲だった父親は、B子さんに「お父さんと結婚してよ」と言ったり、「再婚するならこういう人だな」と好きなグラビアアイドルの水着の写真集を見せたり。B子さんに、膝枕をせがんでいたりしていたこともあったそうです。

 思春期になったB子さんが、父親の性的な部分を目の当たりにしたことで、このような反応を起こしていると考えられました。

 クリニックにやってきた父親に対し、そのような行動をやめるように、親ガイダンスで話しました。自分の不適切な行動にようやく気付いた父親は、娘に対する軽薄な行動を慎むようになりました。それにつれて、B子さんの嫌悪行動も、少しずつ減っていったとのことです。

「友達の間で居場所がない」と感じ始めた娘

 さて、A子さんの話に戻ります。

 A子さんには、学校の親しい友達が2人いました。いつも3人一緒の「仲良しグループ」でしたが、A子さん本人は、母親に「その一人から冷たくされている。嫌われているようでつらい。居場所がない感じがする」と相談しました。

 しかし、具体的になぜそう感じるのかについて母親が尋ねても、「なんとなく」「自分の居場所がない感じ」などと、漠然とした答えしか返ってきません。A子さんが不登校になってしまったらどうしようかという不安も、母親が来院した理由の一つでした。

 母親の話を聞いて、私はA子さんの家庭での親子関係を巡る気持ちと、友達グループ内での不安は別々の問題ではないと感じました。

Let's block ads! (Why?)



"過剰な" - Google ニュース
February 29, 2020 at 09:00AM
https://ift.tt/2I7Fk5z

「娘に嫌われてるから……」思春期の娘への“過剰な気遣い”が引き起こした思わぬ事態とは - 文春オンライン
"過剰な" - Google ニュース
https://ift.tt/2tUnS19
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment