大分市の水道料金について市はダムの完成で新たな水源が確保できたことから1か月の使用量が一定を超えた部分の料金をことし4月から引き下げることにしています。
大分市の水道料金は市民に節水を促すため、使用量が多くなるほど1立方メートルあたりの料金が高くなるよう5段階で設定されています。
これについて市は3段階目から5段階目の設定をことし4月から引き下げることにしました。
4年前に完成したななせダムの運用開始で水道水の安定的な供給体制が整ったためだとしています。
これによって新しい料金体系では1か月の使用量が20立方メートルを超える部分からの料金が段階的に1立方メートルあたり5円から155円安くなります。
一般家庭の場合、1か月の使用量が30立方メートルで55円、50立方メートルで825円の負担軽減になるということです。
また、飲食店や宿泊施設など水を多く使う事業所では、100立方メートルでおよそ5000円、250立方メートルで1万7000円あまりの負担軽減となります。
大分市上下水道局は「十分な水量があるので安心して水道水を使ってほしい。また、現在地下水を利用している人も水道水に切り替えてほしい」としています。
からの記事と詳細 ( ダム完成で水源確保 大分市が水道料金を一部引き下げへ|NHK 大分 ... - nhk.or.jp )
https://ift.tt/YIvqCjW
0 Comments:
Post a Comment