Saturday, October 15, 2022

アイリスオーヤマの電動ドリルは、ビット12本付き・必要十分なパワー・可変機構の3拍子揃った高コスパアイテム - Business Insider Japan

電動ドリルドライバー1

こちらの記事は、ギズモード・ジャパンより一部編集の上、転載しています。

組立家具のネジをドライバーで締め込んでいると、思ってしまうんですよね。

やっぱ電動ドライバーいるだろ」と。

一度でもそう思ったことがある人なら、12本のビット付きで4021円(執筆時点)のアイリスオーヤマ「充電式電動ドリルドライバー JCD-421-D」は、要チェックですよ。

必要十分なパワー

電動ドリルドライバー2

Image: 田中宏和

性能をチェックするために、手持ちのドリルビットを使ってネジの下穴を開けてみたところ、この通り!

そりゃまあ本格的な電動工具と比べてしまうと、それなりのパワーかなと思いますけど、普通に大丈夫なレベルです。

いや、そもそも一般的な組立家具は、各パーツの必要な箇所にちゃんと下穴を開けてあるので、ドリルなんて使うことありませんしね。

電動ドリルドライバー3

Image: 田中宏和

開けた下穴にネジを締め込む様子は、こんな感じ。サクサクっと作業完了できますよ。

念のため書いておきますが、上の画像で使っているビットは、付属のプラスビットです。特に部品精度に問題はなさそう。

回転トルクが強すぎないこともあって、ハイパワーな電ドラほど気を使わずとも、ネジ頭を潰してしまうような怖さを感じることもありませんでした。

しかも、可変機構も

電動ドリルドライバー4

Image: 田中宏和

さらにユニークなのは、ピストル型からストレート型に変形できるところ。

作業スペースや角度の都合で、グリップがジャマになることがあるので、このギミックは気が利いてますよね。

というわけで、軽めにDIYを楽しんでいる層にピッタリといった仕上がり。

組み立て家具だけじゃなく、電気器具のちょっとした修理まで、問題なく使えると思いますよ。

年に数回のために電動工具までは買えないと思ってた人、これならアリじゃないです?

なお、以下の表示価格は執筆現在のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。

Photo: 田中宏和

Source: Amazon.co.jp

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( アイリスオーヤマの電動ドリルは、ビット12本付き・必要十分なパワー・可変機構の3拍子揃った高コスパアイテム - Business Insider Japan )
https://ift.tt/k8K0p4N
Share:

0 Comments:

Post a Comment