記録的な大雪の北陸や北海道 ピーク越えるも雪続く 更に積雪増加 除雪中の事故注意
2022年02月23日08:31
きょう23日、北陸や北海道など大雪のピークは越えましたが、あす24日にかけて雪が続き、局地的に強まる所もありそうです。新千歳空港などでは、平年の3倍以上の雪が積もっています。引き続き、交通への影響や除雪作業中の事故などに十分な注意が必要です。
記録的な大雪
23日7時までの最深積雪は、新潟県津南町は407センチと、4メートル超えは2006年以来なんと16年ぶりの事です。また、胆振地方の安平町で126センチ、石狩地方の新千歳空港で122センチ、恵庭市下島松で154センチなど、きのう(22日)、統計史上1位の記録を更新した地域で、けさ(23日)にかけて再び1位の記録を更新し、新千歳空港など平年の3倍以上の積雪となっています。
ピーク越えるも雪続く
あす24日朝までの24時間に降る雪の量は、多い所で、
新潟県 平地10センチ、山沿い 50センチ
富山県 平地20センチ、山間部 30センチ
石川県 平地10センチ、山地 25センチ
福井県 平地10センチ、山地 25センチ
北海道日本海側30センチ、太平洋側30センチの見込みです。
除雪や交通障害に注意
(1)雪下ろしをする前には、雪が緩んでいないかどうか、必ず確認しましょう。新雪や、晴れた暖かい日の午後は、特に屋根の雪が緩んでしまいます。また、雪と一緒に、つららが落ちてくることもあります。
(2)はしごを使って屋根に上る場合は、はしごが動かないよう、ロープなどで、しっかり固定しましょう。はしごから屋根へ移動する時は、転落しないよう、一段と注意が必要です。
(3)雪下ろしをする際は、建物の周りに雪を残しましょう。万が一、屋根から落下した場合でも、雪がクッション代わりになってくれます。面倒でも、必ず命綱とヘルメットを装着し、滑りにくい靴を着用しましょう。携帯電話も忘れずに持って、作業してください。
雪が落ちてくるおそれがある軒下には、なるべく近づかないようにしましょう。
関連リンク
おすすめ情報
からの記事と詳細 ( 記録的な大雪の北陸や北海道 ピーク越えるも雪続く 更に積雪増加 除雪中の事故注意(気象予報士 福冨 里香 2022年02月23日) - tenki.jp )
https://ift.tt/lmCNcHb
0 Comments:
Post a Comment