Sunday, June 21, 2020

トヨタを"超えた"テスラ、上昇続く株価の行方 過剰な期待にはイーロン・マスクも困惑か - MSN エンターテイメント

2010年に5月に電気自動車の開発で資本・業務提携。写真はイーロン・マスク氏が来日して行われた電気自動車の贈呈式。その後、提携を解消し、トヨタは2016年末までにテスラ株を売却(撮影:大澤誠) © 東洋経済オンライン 2010年に5月に電気自動車の開発で資本・業務提携。写真はイーロン・マスク氏が来日して行われた電気自動車の贈呈式。その後、提携を解消し、トヨタは2016年末までにテスラ株を売却(撮影:大澤誠)

 2010年5月、トヨタ自動車の豊田章男社長とアメリカのテスラのイーロン・マスクCEOは資本・業務提携で堅い握手を交わした。電気自動車(EV)の新興ベンチャーと巨人トヨタの電撃的提携は世界を驚かせた。

In focus

 それから10年後、誰がこうした状況を予想できただろうか。テスラとトヨタの"首位逆転”が迫っているのだ。

 コロナ禍にもかかわらずテスラの株価はうなぎのぼりで、時価総額(株価×発行済み株数)が急拡大している。

 ドルベースでトヨタの時価総額は約2100億ドル。一方、テスラは1800億ドルだ。テスラの時価総額は2020年初は約800億ドルだったので、倍以上に拡大している。ヨーロッパトップのフォルクスワーゲンはとっくに水を空けられている。

 より厳密に、自己株を控除した時価総額と比べるとテスラのほうが上だ。近年、トヨタは株主還元の一環として、株式の需給を改善する効果がある自己株買いを積極化してきた。

 2020年3月末時点で、トヨタの自己株式は発行済み株式数の約15%に達する。この自己株式分を除いたトヨタの時価総額は1800億ドルを割り込んでいる。つまり、株式市場はテスラをトヨタより上と評価したことになる。

 時価総額だけみれば自動車業界の主役交代だが、通常の尺度からするとテスラの株価はまったく説明がつかない。業績を見てみよう。

 売り上げは雲泥の差がある。トヨタが年間約1000万台(持ち分法適用会社の中国を含む)の自動車を販売するのに対し、テスラの年間販売台数は40万台弱しかない。

 利益を見ても月とすっぽんだ。テスラは2010年の上場からこれまで、通期ベースでは一度も黒字を出したことがない。

 テスラは近年、量産型セダンのモデル3の生産拡大に悪戦苦闘。ようやく量産が軌道に乗ってきたことで、直近は3四半期連続で黒字化した。とはいえ、利益水準はまだ微々たるものだ。

 株価は美人投票であり、実績ではなく期待で決まる。誰も未来を正確には見通せない中、これだけの株価上昇をもたらすのは、マスク氏のすごさともいえる。高株価はそれ自体が力でもある。テスラが赤字続きでも事業を継続できたのは、株式で資金を調達できたからだ(大富豪のマスク氏が自己資金で支えた面もある)。

マスク氏が株高に”警鐘”鳴らす

 テスラの評価は難しい。2010年前後に脚光を浴びたEVベンチャーの多くが消えていく中で、テスラは誰もが認めるEVのトップランナーだ。

 電気だけで走るピュアな電気自動車(バッテリーEV=BEV)がいつ主流になるかは別として、自動車が電動化に向かっていることも間違いない。テスラでは、長寿命・低コストの充電池の技術開発も進めているという。

 反面、電池のコストがかさむEVで高い収益を上げられるようになるのかはまだはっきりしていない。新しい電池技術を開発したとしても、実用化までには隔たりがある。ネット企業と異なり、工場というリアルな設備を増やしていく必要があり、一足飛びに収益を何倍にもすることは不可能だ。

 テスラの株価高騰には、世界的な過剰流動性の拡大という外的要因も間違いなくある。マスク氏はこの5月、ツイッターで「株価は高すぎる」とつぶやいた。あまりに高い期待に当惑したのかもしれない。警鐘を鳴らしたものの、そこから株価は約3割も上がっている。

 相場の勢いはいつまで続くのか。何かのきっかけで投資家の足抜け(売却)が始まれば、売りが売りを呼び、株価は一気に崩れる。高すぎる株価は、当該企業にとって良いことばかりではないのだが、「それもまた相場」ということなのだろう。

Let's block ads! (Why?)



"過剰な" - Google ニュース
June 22, 2020 at 05:20AM
https://ift.tt/3dogoEj

トヨタを"超えた"テスラ、上昇続く株価の行方 過剰な期待にはイーロン・マスクも困惑か - MSN エンターテイメント
"過剰な" - Google ニュース
https://ift.tt/2tUnS19
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment