Tuesday, May 26, 2020

米 白人警察官が首を押さえ拘束の黒人男性死亡 人種差別と抗議 - NHK NEWS WEB

アメリカ中西部 ミネソタ州で、白人の警察官が拘束した黒人男性の首をひざで押さえつけ、男性はその後、搬送先の病院で死亡しました。インターネット上には、取り押さえられる様子を写したとされる映像が掲載され、現地では人種差別による過剰な対応だとして抗議活動が行われました。

中西部 ミネソタ州のミネアポリスで25日夜、偽の小切手を使おうとしたとして40代の黒人男性が白人警察官らに拘束されました。

その際、男性は警察官に首をひざで押さえつけられ、その後、病院に搬送されましたが、死亡しました。

インターネット上には26日未明、男性が取り押さえられる様子を写したとされる映像が掲載され、男性が「息ができない」と苦しそうに声をあげているのが確認できます。

現地では、黒人への人種差別による警察の過剰な対応だなどとして住民ら数百人が抗議活動を行いました。

警察は26日、現場にいた警察官など4人を免職とし、FBI=連邦捜査局が当時の対応について詳しく調べています。

ミネアポリスのフレイ市長は会見を開き、「警察の対応はひどかった。男性は亡くなるはずではなかった」と述べ、謝罪しました。

アメリカでは、警察の対応が人種差別的だと批判される事件が相次いでいます。

南部ジョージア州では、今月、白人の元警察官らがジョギングをしていた黒人男性を殺害した疑いがもたれていたにもかかわらず、2か月余り逮捕されなかったことに抗議の声が上がったばかりでした。

Let's block ads! (Why?)



"過剰な" - Google ニュース
May 27, 2020 at 09:23AM
https://ift.tt/36y3O3g

米 白人警察官が首を押さえ拘束の黒人男性死亡 人種差別と抗議 - NHK NEWS WEB
"過剰な" - Google ニュース
https://ift.tt/2tUnS19
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment