Tuesday, May 17, 2022

自民 積極財政派議員ら“基礎的財政収支の黒字化 十分検証を” - nhk.or.jp

自民党内の積極財政派の議員らは基礎的財政収支を2025年度に黒字化させるとした政府の目標について、期限を設けることで柔軟な政策対応を妨げてはならないとして、十分な検証を求める提言をまとめました。

去年の衆議院選挙のあと、自民党内では、財政健全化を重視する議員らが「財政健全化推進本部」を設ける一方、積極財政派の議員らは「財政政策検討本部」を設けて議論を続けています。

17日は、積極財政派の「財政政策検討本部」が政府への提言をまとめました。

提言では、基礎的財政収支を2025年度に黒字化させるとした政府の目標について「期限を設けることで柔軟な政策対応を妨げてはならない」として、財政状況の十分な検証を求めています。

一方、本部での議論では、これまでに新たな指標が必要だといった意見も出されましたが、提言では「基礎的財政収支は重要な指標だ」としていて、財政健全化を重視する議員にも配慮した形になっています。

本部長を務める西田昌司参議院議員は「党内で対立しているように言われるのはよくないので、かなり穏やかな形にした」と述べました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 自民 積極財政派議員ら“基礎的財政収支の黒字化 十分検証を” - nhk.or.jp )
https://ift.tt/EAPjR15
Share:

0 Comments:

Post a Comment