Tuesday, January 4, 2022

道内でオミクロン株感染初確認 関西から札幌に帰省した男性|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

鈴木知事は4日、札幌市に帰省していた40代の男性が新たな変異ウイルス「オミクロン株」に感染していたことが確認されたと発表しました。道内でのオミクロン株の感染確認は初めてです。

「オミクロン株」に感染していることが確認されたのは、関西に住む40代の男性です。
鈴木知事によりますと、男性は先月27日に関西から札幌市に帰省したあと、感染が確認されたということです。
道内でオミクロン株の感染が確認されたのは初めてです。
男性は帰省した後は、大人数での会合などには参加しておらず、不特定多数の人との接触もなかったということです。
男性の家族や、北海道を訪れる際に乗った飛行機の一部の同乗者は濃厚接触したおそれがあるということですが、これまでに道内の濃厚接触者はいずれも検査の結果、陰性だったということです。
また、男性は関西で感染したとみられているということです。
鈴木知事は「オミクロン株は感染力が強いと言われているが基本的な感染対策は変わらない。密を避けたり、マスクを適切に活用したりといった対策を、警戒感を高めて対応してほしい」と話していました。

【札幌市の会見】
4日、札幌市で、道内で初めてとなる新たな変異ウイルス、オミクロン株の感染が確認されたことを受けて、札幌市の担当者が記者会見を開きました。
札幌市によりますと、「オミクロン株」に感染していることが確認されたのは、関西に住む40代の男性です。
12月27日に関西から札幌市に帰省したあと、男性から市の電話相談窓口に「関西で仕事の関係で接触した人がコロナ陽性だったので検査させてほしい」と連絡があったということです。
男性はその後の検査で新型コロナウイルスに感染していたことがわかり、札幌市衛生研究所でゲノム解析を行った結果、4日にオミクロン株と確認されました。
男性は軽症で医療機関に入院しているということです。
男性の家族や北海道を訪れる際に乗った飛行機の同乗者など濃厚接触者はあわせて20人あまりで、このうち道内にいる濃厚接触者については検査の結果、全員陰性だったということです。
札幌市の医療対策室の山口亮感染症担当部長は「男性は不特定多数の人との接触もなかったということで、道内ではなく関西で感染したとみられる」と述べました。
また、「市内でオミクロン株の患者が出た場合は、患者本人は原則入院、濃厚接触者は市内の宿泊療養施設に入所してもらう」と説明した上で、「今のところ病床は十分な数の確保ができているが、今後、患者が増えるなど状況が変われば入所の定数を増やすなどの対応もありうる」と話していました。
そして、「年明けということで、飲食や普段会わない人と会う機会が増える時期ですが、市民の皆さまにはマスク着用や3密の回避など基本的な感染対策を徹底してほしい」と注意を呼びかけました。

【街の声】
道内で初めて新たな変異ウイルス「オミクロン株」の感染が確認されたことについて、札幌市中心部で話を聞きました。
札幌市の50代の女性は「お正月明けというのもあるし、そろそろくるかなと思っていましたが、きてしまいましたという感じですね。感染力が強いと聞くので広まって自粛とかになったら嫌だというかさみしいですね」と話していました。
仙台市から札幌市内に帰省中という20代の男性は「自分にできることは気を付けることしかないので気を付けていきたいと思います。意外ではないですね。これだけ人が動いているのでいつかは(北海道でも)出ると思っていました」と話していました。
札幌市の女子高校生は「東京とかで確認されていたのでくるのかなという不安はありました」と話していました。
また、一緒にいたもう1人の女子高校生は「コロナも時間を重ねるにつれてだんだんこんなもんだろうという感じになってきているけど気を緩めないようにしたいです」と話していました。
札幌市内の飲食店で勤務する20代の女性は「年末年始忙しかったですしそら流行るよなという感じです。不安はあります。正直ちょっと怖いです。もう少し人の往来を厳しく(制限)してくれればなんとかなったのかなという感じがします」と話していました。

【専門家は】
道内で初めて「オミクロン株」の感染が確認されたことについて、感染症学が専門の札幌医科大学の横田伸一教授は、「全国的に感染が確認される中、道内でも時間の問題だった。特にこの年末年始で道内外から人が行き来しているので、今後、道内でもオミクロン株が拡大していくおそれが高い」と指摘しました。
その上で、「重要なのは爆発的な感染拡大を起こさないことだ。そのためには今後2週間ほど、これまで以上に徹底した感染対策が求められる」との考えを示しました。
そして、具体的な感染対策について、「まずはマスクの着用やこまめな手洗いなど、これまで通りの対策を徹底することが大切だ。そして、新年会については控えるなど慎重に判断してほしい。また、年末年始に移動し不安がある人は、積極的に検査を受けることも感染拡大防止に有効だ」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 道内でオミクロン株感染初確認 関西から札幌に帰省した男性|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/3eORv7R
Share:

0 Comments:

Post a Comment