Wednesday, January 19, 2022

【プロがすすめる断捨離のコツ!】過剰なストックはしない!床に物をおかない! (2022年1月19日) - エキサイトニュース

TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」月~木曜日の11時から放送中!

1月18日(火)「スーさん、これいいよ!」のゲストは、断捨離のスペシャリスト・やましたひでこさん。
わたしたちの片付けの悩みを解決するアドバイスを教えていただきました!

【プロがすすめる断捨離のコツ!】過剰なストックはしない!床に...の画像はこちら >>

やましたさんは「生活は踊る」初登場!
東京都出身。早稲田大学文学部卒。現在は、一般財団法人「断捨離」の代表です。
著書に、処女作の「断捨離」のほか、「捨てる。引き算する勇気」や近著では「コミックエッセイ 1ヵ月でいらないモノ8割捨てられた!私の断捨離」などがあります。

まず、スーさんの疑問から!
「1日5分からの断捨離」「1日5捨て」などあるが、どうしたらいいのか?

→いきなり大量のモノ、大きな空間、に手をつける必要はありません。

目の前の1つでもよくて、たった5分でもいいです。そういう意味では「1日5捨て」がおすすめ。

続いては、やましたさんに片づける時の「心得」について教えて頂きました。
いくつかあるそうなんですが絞って頂きました。

『1軍だけ残す!過剰なストックはするな!床にモノを置かない!』

・一軍ばかりでモノが多いのであれば納得空間になってるはず。

・二軍、三軍で埋め尽くされているから、片づけたい、減らしたい、と思うのではないでしょうか?

「過剰なストックは持たなくていい」

・ストックは多ければ多いほど、管理が難しくなりストックするスペースも必要に。

・ストックは最低限にとどめて、なくなったら買うというくらいでちょうどいい。


Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 【プロがすすめる断捨離のコツ!】過剰なストックはしない!床に物をおかない! (2022年1月19日) - エキサイトニュース )
https://ift.tt/3tGY7O9
Share:

0 Comments:

Post a Comment