Sunday, April 26, 2020

全国高校総体が初めて中止|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、高体連=全国高等学校体育連盟は、ことし夏の高校スポーツの総合大会、全国高校総体を中止することを決めました。全国高校総体の中止は昭和38年に始まって以来、初めてです。

ことしの夏の全国高校総体は東京オリンピック・パラリンピックの当初の開催時期を考慮して、30の競技を21の府県に分散させ一部の競技を除いて8月10日から24日の間に開かれることになっていました。
新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、高体連は大会の開催を前提に準備を進めていましたが、緊急事態宣言が全国に広がり県やブロック単位での予選となる大会が行えない地域が相次いだことで対応を迫られていました。
高体連は26日午後、臨時の理事会を開き、選手や大会関係者の安全を考慮して全国高校総体の中止を決めました。
全国高校総体の中止は昭和38年に始まって以来、初めてです。
高体連は午後6時半過ぎから会見を行い▽国内の新型コロナウイルスの感染者が1万人を大きく超え収束には相当な時間がかかると言われていること▽競技中だけでなく移動や宿泊などによる感染リスクが大きく、選手をはじめ大会関係者の安全や安心を確保することが難しいこと▽学校の休校で十分な練習時間を確保するのが困難であることなどを理由にあげました。
高校スポーツでは高体連の加盟団体がことし3月に開く予定だった全国大会がすべて中止になったことに加え、今回、全国高校総体も中止になったことで、3年生にとっては「最後の夏」を迎えられない厳しい現実を突きつけられる形となりました。
一方、夏の全国高校野球については高野連=日本高校野球連盟が来月20日に開く大会の運営委員会で審議するということですが、今回の中止の決定が影響を及ぼすのではないかという指摘も出ています。

【高体連 岡田正治会長は】
全国高校総体の中止を発表した会見で高体連は命を守る決断だったことを強調しました。
この中で岡田正治会長は「インターハイは高校生最大のスポーツの祭典として夢の舞台であり、中止の判断の向こうには大きな悲しみと目標を失った高校生の姿があることは痛いほど承知している」と選手たちをおもんぱかった上で「高校生たちの安全安心、命を守ることを選んだ」と述べ、命を守る決断だったことを強調しました。
そのうえで高校の運動部の生徒たちに対して「これまで取り組んできた練習は無駄にはならない。仲間と協力し、ともに汗や涙を流した1日1日の取り組みがかけがえのない財産になる。生涯、スポーツに 関わっていってほしい」とメッセージを送りました。
高体連では各都道府県の高等学校体育連盟に対して新型コロナウイルスの感染拡大が収束し、安全に部活動を行える状況となった場合には、3年生の成果の発表の場や大会などを設定できないか検討してほしいとしています。
奈良隆専務理事は「時期や会場などの関係からインターハイに代わる全国大会を実施することは不可能だと考えている。地域ごとに事情は違うため一律にはできないが、できる限りお願いしたい」と話しました。
一方、今大会は21の府県での分散開催が予定されていたため、高体連は不足する費用の一部としてインターネットを通じて資金を募るクラウドファンディングで寄付を呼びかけ、今月15日現在で7256万円が集まっていました。
寄付金の使いみちについて奈良専務理事は「きょうの段階では協議する時間がなかった。印刷物などすでに支出している部分も踏まえ、検討したい」と話しました。

【高体連理事の増田明美さんは】
高体連の理事の1人で陸上女子の長距離で高校時代から活躍したスポーツジャーナリストの増田明美さんは「選手や関係者の命や健康を守るということ。また、大会に向けて十分な練習ができないということを考えて中止に賛成した。ただ、3年間の集大成にしたいという 高校生の立場に立てば悔しくて脱力感があると思うし、その気持ちは痛いほど分かる」と複雑な心境を話しました。
また、みずからの経験を踏まえ、「高校時代を振り返ればスランプの時や大会で負けた時の方が自分が成長することができた。今回は新型コロナウイルスという不可抗力によって大会がなくなってしまったが自分がもっと強くなるための時間ととらえ、心のバネとして未来に向かって明るく頑張ってもらいたい」とエールを送っていました。
その上で指導者に対しては「選手たちが明るく前に進み、次の舞台で頑張れるように指導者の方々の言葉の力でケアしてもらいたい」と話していました。

Let's block ads! (Why?)



"十分な" - Google ニュース
April 26, 2020 at 06:49PM
https://ift.tt/3cOcIvv

全国高校総体が初めて中止|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp
"十分な" - Google ニュース
https://ift.tt/37ptJZX
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment