Wednesday, October 23, 2019

「原宿で電話がつながらない」鳴り物入りの楽天モバイル - TBS News

「原宿で電話がつながらない」鳴り物入りの楽天モバイル - TBS News

23日

17時07分

「原宿で電話がつながらない」鳴り物入りの楽天モバイル

 通信業界に風穴をあけると期待されている楽天モバイル。都心で通話が途切れる苦情が相次いでいます。

 23日午後、若者が集まる原宿の竹下通りで“ある携帯電話”を試してみると・・・

 「『モバイルネットワークが利用できません』と表示されました。これでは、通話ができない状態です」(記者)

 電話をかけることができず、移動するも・・・

 「今、切れました」(通話相手)

 「もしもし、もしもし、通話がいきなり切れてしまいました」(記者)

 通話が途切れてしまいました。実はこの携帯電話、“第4のキャリア”楽天の通信サービスが利用できるもの。しかし、利用者からこの楽天の携帯電話が「つながらない」という声があがっているのです。一体、何が起きているのか・・・

 「今までの従来の携帯電話とは、全く違う通信形態を追求していきます」(楽天 三木谷浩史 会長兼社長)

 楽天モバイルが先月発表した通話やデータ通信などを無料で行えるサービス。今月から東京23区や大阪市などに住んでいる5000人を対象にサービスを開始しましたが、課題は“通信網の構築”です。

 実は楽天の通信サービスでは、自社の通信網とKDDIの通信網を使っています。移動中に、この通信網が切り替わると、通話が切断されるなどの現象が起きるというのです。23日、試してみると、原宿だけでなく霞が関などでも通信が途切れてしまいました。

 相次ぐ“切断”を受けて、総務省は23日にも楽天に聞き取り調査を行う方針です。

 楽天は2020年3月末までに、全国3432か所に自社の基地局を設ける計画ですが、総務省のサイトで確認できる現時点の数は、およそ1800にとどまっています。

Let's block ads! (Why?)



2019-10-23 09:31:07Z
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3811740.html

続きを読む >>>>


Share:

0 Comments:

Post a Comment