Saturday, May 6, 2023

2023年 F1マイアミGP 初日:トップ10 ドライバーコメント - F1-Gate.com

2023年 F1マイアミGP 初日:トップ10 ドライバーコメント
2023年 第5戦 F1マイアミGPの金曜フリー走行でトップ10入りしたドライバーのコメント。

2023年シーズンに米国で開催される3レースの緒戦を飾るマイアミGPの週末がスタート。マイアミGP専用のスペシャルリバリーを纏ったRB19でフリープラクティスのプログラムを進めたマックス・フェルスタッペンは、FP1を4番手で終えたあと、続くFP2ではトップタイムをマークして初日セッションを締めくくった。

1番手:マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
「今日は良い1日だった。最初は新しくなった舗装への習熟に取り組んだけれど、路面状況は1日を通して大きく変化していった。ラインを外れるとまだかなり滑りやすいけれど、レーシングラインに関しては問題ない。今日一番重要なのは、僕たちが良好なマシンバランスを手にしていることなので、僕としては満足している。今夜のうちに調べておきたいことはまだ少し残っている。理想を言えば、すべてのコーナーでもっとスピードが欲しいところだけれど、これは常に可能というわけではない。明日の天気がどうなるか、様子を見てみなければならないけれど、全体的にはポジティブな1日だった」

2番手:カルロス・サインツ(フェラーリ)
「今日のマイアミは、予想通り、気温が高く、多くのランニングが行われた激しい金曜日だった。ターマックは昨年とは非常に異なっているため、新しいコンディションで良い感触を得ることが重要だった。プログラム全体を完了し、3つのコンパウンドすべてを試し、今夜のために十分なデータが得られた」

3番手:シャルル・ルクレール(フェラーリ)
「ワンラップランでのクルマのフィーリングは良い。レースペースに関しては、ライバルと比べるとまだ足りないので、その差を縮めることに集中している。明日は何が可能か見てみよう」

4番手:セルジオ・ペレス(レッドブル)
「今日のコースコンディションは決して良くなく、特にFP1ではグリップがなかった。まるでインターミディエイトやウェットタイヤのようなコンディションだった。このような低グリップコンディションを掴むのは容易ではないけれど、タイムを向上できるマージンはごくわずかしかなかった。メカニカルなバランスに関していくつか試していることがあり、数多くの学習ができたと思う。最高の金曜日だったとは言えない。あるフライングラップでは最終コーナーでロックアップしてしまったし、そのあとのロングランではあまり手応えを掴むことができなかった。したがって、自分のドライビングも含め、向上の余地はまだたくさんある。今日は決して最高のドライビングができていなかったからね。自分自身のドライビングを向上させ、もう少し快適に感じられる状態にできれば問題ないはずだ」

5番手:フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)
「バクーでの異なるフォーマットの後、僕たちにとっては比較的日常的な金曜プラクティスだった。赤旗でセッションが中断されることもあったけど、今週末はマシンとタイヤについて学ぶために、より多くの時間をコースで過ごすことができた。今のところ、新しい路面は良くなっているようだけど、今日は基本的にレーシングラインを掃除しているだけだった。レーシングラインから離れると、とても滑りやすいので、オーバーテイクが難しくなる可能性がある。明日の予選は重要だけど、僕たちの強みは通常日曜日なので、何ができるか見てみよう」

6番手:ランド・ノリス(マクラーレン)
「マイアミでの初日はまずまずだった。FP1とFP2の間にいくつかの小さな改善があったのは良かった。明日はその方向にさらに前進できることを願っている。金曜日が進むにつれ、クルマとのバランスがわずかに良くなったので、かなり満足している。トラックのいくつかのエリアで苦戦しているので、それを改善することに集中し、クルマにもう少し自信をつけて、明日の予選でQ3を目指します」

7番手:ルイス・ハミルトン(メルセデス)
「明日に向けてマシンをもっと良い状態に持っていけるように、そして今日より2つほどポジションを上げられるように、楽観的であり続けたいと思う。特に速くはなかったし、苦戦した。この新しい路面はグリップがかなり低い。特にリアエンドは滑りやすい。今日の路面温度はとても高かったので、たくさん滑った。FP1はかなりいい感じだったけど、FP2のペースはガッカリさせられた。いろいろなことを試しているし、これからも取り組んでいく。今夜はセットアップを変更して、マシンをより良い状態に持っていけるかどうか確認したい。ここは素晴らしい週末だし、素晴らしい場所だから、まだポジティブなことがあるんだ」

8番手:ランス・ストロール(アストンマーティン)
「今日は2回のプラクティスを最大限に活用し、コースの変更が僕たちの走りにどのような影響を与えるか、より深く理解することができた。ここは信じられないほど暑くなることはわかっていま。そのため、タイヤのデグラデーションが大きな要因となり、週末を通してモニターする必要がある。FP1の後にいくつか変更を加えてFP2でのパフォーマンスを向上させたので、土曜日に向けてポジティブな気分で臨むことができる」

9番手:エステバン・オコン(アルピーヌ)
「まず、この象徴的な都市で再びドライブできることは素晴らしいことだし、アメリカでのレースはいつも楽しい。僕にとっては、全体的にスムーズな一日だったし、マシンのセットアップに取り組むための 2 つのフル セッションがあったのは良かった。今日はデータ収集の日であり、コースと路面の感触、そしてタイヤの挙動を確認することができた。昨年よりもはるかに舗装が良くなっているので、主催者は素晴らしい仕事をしたと言えるだろう。まだプラクティスは1回残っているし、予選の前にマシンを微調整する作業もある。僕たちがどんな走りができるのか楽しみだし、いい結果を残せるように頑張りたい」

10番手:アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)
「タフな一日だった。間違いなくFP2に向けてクルマをより良いウィンドウに持っていたと思うけど、このコースは、これまでの他のサーキットのように、僕たちに合っていないと言っても過言ではない。可能な限り、このサーキットを攻略し、マシンを改善するために、今夜は何を変えられるかを考えてみる必要がある。多くの問題は、セットアップよりもクルマの特性にあると思うけど、それを試してみることにしよう。このレースは、明らかに僅差の戦いになるだろう」

カテゴリー: F1 / F1マイアミGP / F1ドライバー

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