Tuesday, December 14, 2021

EVシフトは世界的な流れ 脱炭素には重要、不十分な充電設備が課題 - 朝日新聞デジタル

 電気自動車(EV)へのシフトが世界的な流れになっている。なぜなのか? 問題点はどこにあるのか? Q&A形式でまとめた。

 Q 自動車メーカーがEVに力を入れているのはなぜ?

 A 2015年に、温暖化対策の国際ルール「パリ協定」が採択され、世界共通の長期目標として、平均気温の上昇を産業革命以前に比べて1・5度におさえる努力をすることにした。この実現に向け、120以上の国・地域が2050年にカーボンニュートラル温室効果ガス排出の実質ゼロ)を達成しようとしており、EVの普及は実現のための重要手段とみなされている。

 Q EVが地球温暖化対策に重要というのはなぜ?

 ガソリンエンジン車は走行時に温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を出すけれども、エンジンの代わりに車載電池とモーターで走るEVはこれを出さない。

 Q EVはこれから普及していくのだろうか?

 A 各国のEV普及策の後押…

この記事は会員記事です。残り848文字無料会員になると月5本までお読みいただけます。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( EVシフトは世界的な流れ 脱炭素には重要、不十分な充電設備が課題 - 朝日新聞デジタル )
https://ift.tt/33sztG6
Share:

0 Comments:

Post a Comment