Wednesday, June 22, 2022

過剰なSDGsアピールにご用心! 「B Corp」が目指す新しい経済、やさしい世界。 - VOGUE JAPAN

B Corp認証を受けたい企業は、「Bインパクトアセスメント」と呼ばれるWEB上での計測ツールを利用して、自社のスコアを計測することができる。たとえば、エンバイロメントの分野では、以下のような質問に答えることになる。

質問:パッケージによる環境負荷をどのように減らしていますか? 以下の選択肢から該当するものを選んでください。

・環境への負荷を抑えるために、デザインや材料についての調査を実施した。

・過去2年間のうちに、原材料を削減したパッケージを実現した。

・環境負荷に対する独立した基準を満たす材料を使用している。

・材料はリサイクル可能で、どのようにリサイクルできるか説明が明示されている。

・材料は無害なものを使っている。

・材料はほかの代替方法と比べて環境の負荷が少ないようにデザインされている。

・上記に当てはまるものがない。

・わたしたちの製品は包装されていません。

こうした質問は5分野にわたって用意されており、企業規模や業種に合せて選定された合計200程度の質問に答えることで、自社のスコアが算定される。一般的な企業のスコアは50、B Corp認証を取得するためには80のスコアが必要となる。スコアが80を越えた段階でB Labへ申請を行なうと、アセスメントの内容が正しいかチェックが行なわれ、いくつかの質問について証拠となるドキュメントの提出が求められる。

B Corp認証は、企業の今後の計画については考慮しない。実際に取り組んだ内容のみが評価される。180の質問に答えながらスコアを向上させるために長い期間をかける企業も少なくない。実践のみを評価することで、認証取得のプロセスを通じて社会にインパクトを生むことが意図されている。

ちなみに、ワーカー、コミュニティ、エンバイロメント、ガバナンス、カスタマーという5つの分野でスコアを合算して80点を取得することが求められるため、B Corp認証=環境に配慮しているとは限らない点には注意が必要だ。B Corp認証を受けたすべての企業は、スコアをB Labのサイトで公開しているので簡単にチェックできる。また認証は3年に一度更新する必要があり、その際にスコアアップが求められるため、その企業にとって最優先ではない課題については追って改善されていくことも多い。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 過剰なSDGsアピールにご用心! 「B Corp」が目指す新しい経済、やさしい世界。 - VOGUE JAPAN )
https://ift.tt/GLHl1zK
Share:

0 Comments:

Post a Comment