Tuesday, March 31, 2020

ナッジ実験、レジ袋「必要な場合カード提示」で辞退率大幅増 写真付で7割減 - 環境ビジネスオンライン

試行実験の結果(出所:経済産業省)

経済産業省は3月27日、「ナッジ」と呼ばれる行動経済学の知見を活用し、レジ袋の要否に応じてカードを提示する手法を用いたレジ袋削減の試行実験の結果を公表した。レジ袋が必要な場合にカードを提示するようにした店舗では、レジ袋の辞退率が大幅に上昇した。さらに、カードの設定をなくした後も一定の辞退率を維持した。

一方、レジ袋が不要な場合にカードを提示するようにした店舗では、取組みの前と比べて辞退率がほとんど変化しなかった。

この実験では、

全文は無料会員にログインしてお読みいただけます。

Let's block ads! (Why?)



"過剰な" - Google ニュース
March 31, 2020 at 01:07PM
https://ift.tt/3dITSaA

ナッジ実験、レジ袋「必要な場合カード提示」で辞退率大幅増 写真付で7割減 - 環境ビジネスオンライン
"過剰な" - Google ニュース
https://ift.tt/2tUnS19
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment