Friday, March 27, 2020

脳がゾワゾワ、刺激過剰な現代人を癒す新セルフケアブームが到来「ASMR」とは?(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース

人が聴覚や視覚への刺激によって感じる心地良さや、脳がゾワゾワするような反応・感覚を指す「ASMR(代表的な読み方は「エー・エス・エム・アール」や「アスマー」でAutonomous Sensory Meridian Responseの頭文字)」は、YouTube動画のジャンルの一つとして人気に火が付き、近年大きなブームとなっている「音フェチ動画」とも言われるコンテンツ。

例えばYouTubeのASMR動画チャンネル「Life with MaK」は161万人のチャンネル登録者を擁する人気チャンネルで、その内容は、例えばマイク越しのささやき声や食べ物の咀嚼音、さらには髪を梳かす時の音などのASMRをひたすら流すといったものだ。

耳から得た刺激が脳を刺激し快感を呼び起こす様子から「ブレイン・オーガズム」とも呼ばれるこの音声ジャンルは今、アメリカのセレブリティ・カイリージェンナーや人気音楽グループのジョナス・ブラザーズなどがYouTube上で自身のASMR動画を公開したり、IKEAやルノーも新商品を紹介するASMR動画を作ったりするなど、アーティストや企業がマーケティングとして活用する事例も多く、近年大きな盛り上がりを見せている。

「脳がとろける」「何だか心地よい」としてインターネット上でミレニアル世代、Z世代を中心にブームに火が付いたASMRだが、市場が大きくなるに伴いASMRが心身にもたらす科学的な効果についても世間の注目が集まっている。

イギリスのシェフィールド大学とマンチェスター・メトロポリタン大学では、ASMRを聞いた被験者の心拍数に「明らかな落ち着き」と「リラックス状態や社交性などポジティブな感情の高まり」が見られたという実験結果が出ており、今このASMRを本格的にウェルネスに活用する例が見られる。

目隠しで体験ーー没入型のASMRコンテンツ

「Whisperlodge」が2016年からニューヨーク、サンフランシスコやロサンゼルスのスタジオで提供し人気を呼んでいるのは、90分間の「没入型ASMR体験」。

10人ほどの少人数で行うセッションもあるというが、ほとんどのシーンがガイドと来場者による一対一によるものだといい、来場者は白い衣装に身を包んだガイドに目隠しをされ、「診察室」や「夫人の私室」などのテーマごとに分かれた部屋へ手を引かれていざなわれる。

視覚をブロックされたゲストを待ち受けるのは心地よい耳と肌への刺激。

ある部屋ではスタッフが綿棒でゲストの耳を優しく撫でたり、スタッフが自身の子ども時代の話をしながら化粧用のブラシでゲストの頬や背中を撫でたりする。寝転んだ状態で箒が床をこする音を聞いたり、ガラス製のビーズが織りなす音に意識を集中させたりも。

MarketWatchはWhisperlodgeでの体験を「リラックスでき、いい意味で落ち着かない体験」と、Buzzfeedは「(あまりの非日常間に体験後しばらく呆然とし)何が何だかわからなかったという感じ。でもまた行きたい」と評している。

Whisperlodgeの共同創始者であるメリンダ・ラウ氏は、「近年人々は過剰な刺激を受けすぎているように感じる。スマホのプッシュ通知や着信など刺激はありとあらゆるところにある。ASMRが今これほど人気なのは、ある種そういった刺激からのエスケープなのでは」とWunderman Thompsonに対して語る。

90分のセッションは70USドル(約7500円)。Whisperlodgeは個人向けや企業向けのプライベートセッション(45分で100ドル)も用意している。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"過剰な" - Google ニュース
March 28, 2020 at 08:01AM
https://ift.tt/3btOc2b

脳がゾワゾワ、刺激過剰な現代人を癒す新セルフケアブームが到来「ASMR」とは?(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース
"過剰な" - Google ニュース
https://ift.tt/2tUnS19
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment