Wednesday, October 25, 2023

「過酷な二者択一を迫り過剰な制約」性別変更に手術必要との法律 ... - FNNプライムオンライン

戸籍の性別を変更するには、生殖機能をなくす手術が必要だとする法律の規定について、最高裁大法廷は「憲法違反」と判断した。

戸籍の性別を変えるには、「生殖腺や生殖機能がないこと」などの条件を満たすことが定められ、事実上、手術が必要。

戸籍上は男性で、女性として生活を送る申立人は、「手術の強制は重大な人権侵害で、憲法に違反する」と訴えている。

最高裁大法廷は25日、「手術を受けるか、性別変更を断念するかという過酷な二者択一を迫っていて、過剰な制約を課している」と指摘し、手術が必要との規定について「違憲」との判断を示した。

また、性別変更を認めるよう求めた訴えについては、高裁で審理をやり直すよう命じた。

一方、最高裁が2019年に「現時点で合憲」とした申し立ての当事者は、今回の判断について次のように語った。

臼井崇来人さん「見た目というのが、どこまで性別の決定の決定打なのかということを、あらためて、われわれ一般人が、意識を変えられるチャンスなのかなという期待をしたいなと思う」

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「過酷な二者択一を迫り過剰な制約」性別変更に手術必要との法律 ... - FNNプライムオンライン )
https://ift.tt/Z7xfHdM
Share:

0 Comments:

Post a Comment