Wednesday, December 21, 2022

居眠り防止で過剰な消毒液吹きかけ、「何回も呼びつけるな」と ... - 読売新聞オンライン

 施設内で入所者に過剰な消毒液を吹きかけたり、暴言を吐いたりするなどの虐待があったとして、北海道は16日、 増毛ましけ 町の有料老人ホーム「元気100才!」を運営する「コンフォート」に対し、老人福祉法に基づき文書で改善を指導したと明らかにした。指導は13日付。

  留萌るもい 振興局や町などによると、老人ホームで1月頃、居眠り防止として複数回にわたり、職員の男女2人が入所者1人に過剰な消毒液をかけた。また、施設では職員が日常的に「何回も呼びつけるな」「またトイレに行きたいのか」などの暴言を別の入所者へ吐いていたことや、2部屋で排せつ物のついた寝具を交換していないことも確認された。

 7月に町へ虐待の情報が寄せられ、8~9月、町と振興局が立ち入り調査と全職員への聞き取りを実施。町は10月にこれら3件の虐待を認定し、留萌振興局へ報告した。同振興局は来年1月中~下旬をめどに、施設側へ改善状況を報告させる予定という。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 居眠り防止で過剰な消毒液吹きかけ、「何回も呼びつけるな」と ... - 読売新聞オンライン )
https://ift.tt/3qEuF0w
Share:

0 Comments:

Post a Comment