近畿地方はおおむね晴れて気温が上がり、各地で猛烈な暑さになると予想され、熱中症に十分な注意が必要です。
一方、湿った空気の影響で、南部を中心に雨が降っているところがあり、気象台は、急な強い雨にも注意するよう呼びかけています。
大阪管区気象台によりますと、近畿地方は高気圧に覆われておおむね晴れ、午前11時半までの最高気温は、▽兵庫県豊岡市で35.5度、▽大阪・堺市と京都府舞鶴市で35.1度などと、ところによって猛暑日となっているほか、各地で厳しい暑さとなっています。
このあとも、気温は上がり、日中の最高気温は、▽豊岡市と舞鶴市で37度、▽大阪市と京都市、奈良市で36度、▽神戸市と大津市、和歌山市で35度などと予想され、京都府では、熱中症の危険性が極めて高くなるとして「熱中症警戒アラート」が発表されています。
こまめに水分を補給し、冷房を適切に使うなどして、熱中症に十分、注意してください。
一方、湿った空気の影響で、南部を中心に雨が降っているところがあり、気象台は、30日夜はじめごろにかけて、急な強い雨や落雷に注意するよう呼びかけています。
からの記事と詳細 ( 近畿地方 各地で猛烈な暑さ続く 急な強い雨にも注意を|NHK 奈良県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/GlPYMsd
0 Comments:
Post a Comment