第1次試験
Ⅰ 選考方法
各試験種目とも選考基準を満たしている者から、志願区分・教科(科目)ごとに選考する。
なお、試験種目別の配点は、下表のとおりとする。
試験種目 |
配点 |
筆答試験(一般教養・教職科目) |
100点 |
筆答試験(専門教科(科目)) |
100点 |
面接試験(集団面接) |
100点 |
対象となる試験種目は、選考区分によって異なる。
勤務状況等調書については、選考する際の参考とする。
Ⅱ 実施方法等
1 筆答試験(一般教養・教職科目)
(1) 内容等
択一式の筆答試験
(2) 時間
60分
(3) 出題範囲等
「令和4年度埼玉県公立学校教員採用選考試験の筆答試験について(高等学校等教員・特別支援学校教員)」による。
2 筆答試験(専門教科(科目))
(1) 内容等
択一式の筆答試験
(2) 時間
60分
(3) 出題範囲等
「令和4年度埼玉県公立学校教員採用選考試験の筆答試験について(高等学校等教員・特別支援学校教員)」による。
3 面接試験(集団面接)
(1) 1グループの人数
5名を原則とする。
(2) 試験員
2名とする。
Ⅲ 評定項目及び着眼点
1 面接試験(集団面接)
(1) 教職への理解
○教育法規、教育原理、最近の教育動向等について、基本的な知識があるか。
○組織の一員としての役割を理解し、責任を自覚しているか。
(2) 指導力
○教師として必要な指導力を有しているか。
○児童生徒の立場に立った指導ができるか。
(3) 経験
○教師として求められる実践力を有しているか。
○経験を生かし、能力を高めていこうとする姿勢があるか。
(4) 理解力・判断力
○質問の意味を正しく理解し、受け答えができるか。
○状況に応じた的確な判断ができるか。
(5) 協調性・社会性
○円滑な人間関係を築き、周囲と協力して行動することができるか。
○十分な社会性を備え、客観的なものの見方ができるか。
Ⅳ 評定
1 面接試験(集団面接)
評定項目ごとに、着眼点に沿って評定をする。
第2次試験
Ⅰ 選考方法
各試験種目とも選考基準を満たしている者から、志願区分・教科(科目)ごとに選考する。
なお、試験種目別の配点は、下表のとおりとする。
試験種目 |
配点 |
||
面接試験 |
個人面接 |
90点 |
|
集団討論 |
70点 |
||
集団面接 |
90点 |
||
論文試験 |
50点 |
||
実技試験 |
高等学校等教員 (保健体育・音楽・美術工芸・書道・英語) |
50点 |
勤務状況等調書及び適性検査については、選考する際の参考とする。
Ⅱ 実施方法等
1 面接試験(個人面接)
(1) 試験員
2名とする。
2 面接試験(集団討論)
(1) 1グループの人数
6~8名を原則とする。
(2) 試験員
2名とする。
3 面接試験(集団面接)
(1) 1グループの人数
5名を原則とする。
(2) 試験員
3名とする。
4 論文試験
(1) 内容
教育課題等に関する内容についての論述
(2) 時間
60分
(3) 字数
800字程度
5 実技試験
・教科(科目)ごとに実施する。
Ⅲ 評定項目及び着眼点
1 面接試験(個人面接)
(1) 意欲・情熱
○教師になりたいという意欲がうかがえるか。
○児童生徒に対する教育的愛情が感じられるか。
(2) 倫理観
○教育公務員として高い規範意識を備え、社会的責任を自覚しているか。
○教師の言動が周囲に及ぼす影響を考えることができるか。
(3) 明朗性・協調性
○表情や動作に明るさや豊かさがあり、児童生徒から好かれそうか。
○円滑な人間関係を築き、周囲と協力して行動することができるか。
(4) 理解力・判断力
○質問の意味を正しく理解し、受け答えができるか。
○状況に応じた的確な判断ができるか。
(5) 使命感・経験
○教師としての責任をもち、児童生徒の立場に立った指導ができるか。
○自らの経験を生かし、能力を高めていこうとする姿勢があるか。
2 面接試験(集団討論)
(1) 積極性
○自分の意見を進んで述べているか。
○討論に意欲的に参加しているか。
(2) コミュニケーション能力
○討論の進展に沿って、発言しているか。
○他の人の意見を尊重しながら発言しているか。
(3) 貢献度
○方向性を示すなどして討論を活性化させたか。
○テーマについて建設的な発言をしたか。
(4) 表現力
○発言が簡潔明瞭で、声量や速さが適当か。
○相手が理解できるように工夫して発言しているか。
(5) 誠実さ
○言葉遣いが適切であるか。
○礼儀正しく、落ち着きがあるか。
3 面接試験(集団面接)
(1) 積極性
○物事に自ら率先して取り組む姿勢があるか。
○発言の内容は建設的であるか。
(2) 意欲・情熱
○教師になりたいという意欲がうかがえるか。
○児童生徒に対する教育的愛情が感じられるか。
(3) 論理性
○論理が一貫しているか。
○質問に正対した応答ができているか。
(4) 表現力
○発言が簡潔明瞭で、声量や速さが適当か。
○誠実さが感じられるか。
(5) 責任感
○教育者としての責任をもっているか。
○児童生徒・保護者から信頼される人物か。
4 論文試験
(1) 論題の理解等
○論題に正対しているか。
(2) 教育実践についての自分の考え等
○主張が明確で、論理性を備えているか。
○教師としての教育実践について具体的に表現しているか。
(3) 構成・表現等
○用語、表記は適切か。
○全体のまとまりはあるか。
○字数は適切か。
5 実技試験
○教科(科目)の指導に関する必要な知識・技能を備えているか。
Ⅳ 評定
1 面接試験(個人面接)
次の2つの方法で評定する。
・評定項目ごとに、着眼点に沿った評定
・受験者を総合的に捉えた4段階の評定
2 面接試験(集団討論)
次の2つの方法で評定する。
・評定項目ごとに、着眼点に沿った評定
・受験者を総合的に捉えた4段階の評定
3 面接試験(集団面接)
次の2つの方法で評定する。
・評定項目ごとに、着眼点に沿った評定
・受験者を総合的に捉えた4段階の評定
4 論文試験
着眼点に基づいて評定をする。
5 実技試験
教科(科目)ごとに着眼点に沿って評定をする。
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