全世界で人気を博すバトルロイヤルTPS『フォートナイト』。本作のPS5版、Xbox Series X/S版について、公式サイトでそれぞれの詳細が公開された。
『フォートナイト』の次世代機対応は、Xbox Series X/Sが2020年11月10日、PS5版が2020年11月12日と、各ハードの発売日から楽しめるようになっている。PS5&Xbox Series X/S版の『フォートナイト』は、従来の家庭用ゲーム機版を調整したものではなく、各ハードのパワーを存分に発揮できるようにネイティブ対応したもの。そのため、次世代機でプレイすると、ビジュアル面の強化だけでなく、各ハードに合わせたパワーアップが施されている。
なお、これまでに『フォートナイト』を遊んでいるユーザーは、進行状況を引き継いで次世代機でプレイできる。
それでは、各ハード版の特徴を紹介していこう。
Xbox Series X/S版の特徴
※Xbox Series XをXSX、Xbox Series SをXSSと記載しています。
- 4K/60fpsでプレイ可能(XSX版)、1080p/60fpsでプレイ可能(XSS版)
- ビジュアルと物理演算がパワーアップ(XSS版はXSX版の大部分に対応)
- ゲームの起動からマッチへの参加がより早く
- 画面分割モードでのプレイも60fpsに対応
Xbox Series X/S版は、それぞれで対応するパフォーマンスが異なる。Xbox Series Xでは4K/60fps、Xbox Series Sでは1080p/60fpsでプレイ可能。また、Xbox Series Xで施されたビジュアルなどのパワーアップに対し、Xbox Series Sはその大部分の対応となっている。
PS5版の特徴
- 4K/60fpsでプレイ可能
- ビジュアルと物理演算がパワーアップ
- ゲームの起動からマッチへの参加がより早く
- 画面分割モードでのプレイも60fpsに対応
- デュアルセンスのハプティックフィードバックに対応
- PS5のホーム画面内の“アクティビティー”に対応
PS5版の大きな特徴が、新コントローラー“DualSense”(デュアルセンス)への対応だ。『フォートナイト』では、振動機能だけでなく、デュアルセンスの“ハプティックフィードバック”に対応。サイレンサー付きサブマシンガンやボルトアクションスナイパーライフルを持っていると、トリガーボタンでその武器を握っている感覚が味わえるという。
PS5の新ホーム画面の機能“アクティビティー”にも対応。ソロ、デュオ、スクワッドを選択した状態で、直接バトルロイヤルのロビーへとアクセスできるようになっている。
また、EpicGamesは、公式サイトで“皆さんと同じように、私たちもXbox Series X/SとPlayStation 5に力を入れられることに興奮しています。これらのコンソール版の開発により時間をかけながら、両方のポテンシャルを最大限に発揮する方法を模索することを楽しみにしています!”と、今後も次世代機のスペックを活かした対応をしていくことを明かしている。
からの記事と詳細
https://ift.tt/329vJWp
科学&テクノロジー
0 Comments:
Post a Comment