Sunday, September 3, 2023

徳島 阿波おどり桟敷席 建築基準法違反「十分な知識なかった」 - nhk.or.jp

先月開かれた徳島市の阿波おどりでは、「プレミアム桟敷席」と呼ばれる1人20万円の席が初めて設けられましたが、階段の幅や段の高さなどが建築基準法の基準を満たしておらず、検査済証の交付を受けない違法な状態で運営されました。

実行委員会は4日、徳島市でいきさつを説明する会合を開き、席を企画した東京の会社と実行委員会のいずれも建築基準法に関する十分な専門知識がなく、検査済証のない状態が違法だと認識していなかったことが原因だと結論づけました。

会合で実行委員会の弘田昌紀委員長代行は「プレミアム桟敷席を購入した人をはじめ、関係者に心配と迷惑をかけたことを深くお詫びする。誠に申し訳ない」と述べて謝罪しました。

一方、実行委員会によりますと設計図の段階では法律の基準を満たしていたということで、出席した委員からは設計図と異なる桟敷席が設置されたことについて、責任の所在を明らかにするよう求める意見があがっていました。

実行委員会によりますと席の利用者は、ひと組が数人の席であわせて22組にのぼり、1人20万円の料金全額を返金する作業を進めているということです。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 徳島 阿波おどり桟敷席 建築基準法違反「十分な知識なかった」 - nhk.or.jp )
https://ift.tt/qYH09Ab
Share:

0 Comments:

Post a Comment