Friday, September 8, 2023

中国経済が一段と減速した場合の日本経済と日本株への影響を考える - 三井住友DSアセットマネジメント

9月6日付レポートでは、中国経済減速の背景と今後の焦点について解説しました。今回は、仮に中国経済が一段と減速した場合、日本経済と日本株にどのような影響が生じるか、考えてみます。影響の伝達経路として、「貿易取引」や「金融取引」が考えられますが、まずは貿易取引からみていきます。財務省のデータによると、2021年の日本の輸出相手国第1位は中国(シェア21.6%)で、2位は米国(同17.8%)でした。

中国向け輸出品の上位は、半導体等製造装置(シェア7.2%)や、半導体等電子部品(同6.9%)などです。中国景気が大きく冷え込めば、これらを中心に輸出が減少し、日本経済のマイナス要因になる恐れがありますが、実は中国向けの輸出は、すでに2023年7月まで8カ月連続で減少しています。ただ、米国向けや欧州連合(EU)向けの輸出が増加しており(順に22カ月連続、29カ月連続)、今のところ日本経済への影響は限定的となっています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 中国経済が一段と減速した場合の日本経済と日本株への影響を考える - 三井住友DSアセットマネジメント )
https://ift.tt/hxK9ulb
Share:

0 Comments:

Post a Comment