Friday, June 25, 2021

ワクチン職域接種 申請受け付け一時休止 再開めど立たず|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB

新型コロナウイルスワクチンの職域接種で、政府はワクチンの供給が追いつかなくなる懸念があるとして、申請の受け付けを一時休止しました。
受け付け再開のめどは立っていないということで、過剰な申請がないか精査しています。

ワクチン接種を加速させるため、政府はモデルナのワクチンを供給して、企業などによる職域接種を進めていますが、供給が追いつかなくなる懸念があるとして、25日午後5時に申請の受け付けを一時休止しました。
受け付け再開のめどは立っていないということです。
モデルナのワクチンについて、政府は9月末までに5000万回分の確保を見込んでいて、このうち3300万回分を職域接種に供給する方針です。
これに対し、職域接種はすでに始まっているものも含め、25日までに5202の会場のおよそ1821万人分、3642万回分が申請されています。
政府は過剰な申請は承認しないこともあり得るとして、申請内容の精査を進めていて、河野規制改革担当大臣は「精査の状況を来週中に一度お伝えしたい」と述べました。
一方、東京の感染状況をめぐり、政府は新規感染者数に占める高齢者の割合が低下していることから、ワクチン接種との関係や医療提供体制への影響など分析を進めています。
そして、感染再拡大の兆候がみられることから、都と連携し、必要に応じて酒類の提供停止などの強い措置も含め、対策の強化を検討する方針です。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( ワクチン職域接種 申請受け付け一時休止 再開めど立たず|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/35WFn09
Share:

0 Comments:

Post a Comment