Wednesday, April 12, 2023

なぜ、あなたは自己否定を繰り返すのか?過剰な「承認欲求」に潜む落とし穴とは - まぐまぐ!

SNSが普及し、誰もがスマホを持つようになった時代、「他人からの評価」に敏感になった人が増えたのではないでしょうか。しかしそれは、「人から認められない自分はダメ」という思考に陥る原因にもなります。 今回、無料メルマガ『システマティックな「ま、いっか」家事術』の著者である真井花さんは、そんな人々への処方箋として「小さくていいからハッピーやイイコトを見つける努力」を推奨しています。

イイトコ見つけて

さて、本日は全否定が好きな人たちのお話。

SNSでもちょっと相手のコメントを引用して「分かります」とか書き込むと、プチバズ状態になるとかならないとか。いや、それ全然分かってなさそうなのにね。時代は

・他者承認ラブ

なんでしょうか( ̄∇ ̄) そんなに認めてほしいなんて、みんな心が乾いているのかなあ。

過剰な他者承認欲求は、反転すると激しい自己否定になってしまうんじゃないんでしょうか

・認められない自分なんか全然ダメ…

みたいな。こういうこと言っているヒト、いますよね。

・部屋が汚くて全然片付けられない
・仕事でミスばかりする
・子供の食べ物の好き嫌いが多くて
・料理の繰り回しが出来なくてロスばっかり

…うん、そこまでなら、そこまでなら分かる。で、続いて

・私なんか全然ダメで

とか言うんですよ。この自信なさげなセリフを聞く度に感じるんです。

・どこが「全然」ダメなの?

です。片付けが苦手だったり事務作業がキライな人もいるでしょうが、棚拭きとアイロンがけがキライな人もいる(*゚∀゚*)んですよ。ソコが苦手だからといって

・それはその人の全部じゃない

ですよね。けど、言うんですよ。

・私なんか全然ダメで…

みたいに。

周囲の人たちに良いところがあるなら、同じ人間であるその人にも良いところがとーーーーーっぜんあるはずなのにソコは決して考慮しない。で、「全然」とか「いっつも」とか「ばかり」とか使うんですよ。それ、潜在意識に聞こえちゃってるよ。良くないよ。

で、不思議に思っていたんですよ。どうして部分否定を全否定に置き直すんだろう?って。

あのーーー…。

すごーーーーくキツいことを言うので、イヤなら読み飛ばしてくださいね。

多分全否定する方が

・カンタンでラクだから

じゃないでしょうか( ̄∇ ̄)

たくさんの中から良いところを見つけるには、よく観察して比較したり評価しないとできませんよね。要は、

・エネルギーが要る

んですよ。ところが、一括して(?)全部をまとめてしまえば一言でオシマイ。そんな理由?って感じですが。

なんか大事なことを語り始めてしまったわ。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( なぜ、あなたは自己否定を繰り返すのか?過剰な「承認欲求」に潜む落とし穴とは - まぐまぐ! )
https://ift.tt/Y5uDSVa
Share:

0 Comments:

Post a Comment